Powered by Tigers-net.com
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Profile Recent Entries Comments Archives Mobile Code
Other
| main |
2017.10.18 Wednesday
大和。
終戦。

雨降って虎固まる。

ありがとうございました。

あの泥試合で決まってましたね。

完全に目標に対する温度差の違い。

雨で中止を考えての采配と、絶対やるんだ、勝つんだっていう采配。

気持ちも中止やんって思ってるか絶対やるって思ってるかの違い。

それが分けた泥試合。

そのうえそこで露呈したのが、短期決戦の戦い方。

チームも若いけど、ベンチも若い。

ずっと育成主体で戦ってきたタイガースに、1戦を確実に勝ちにいく戦いは出来ない。

負けたら終わりの大事な試合で勝てるはずもなかった。

まあこれが実力だろうと思う。



今季は全てが結構いい方向に転がった。

それで2位、78勝は確かに面白かったけど、やはり勝負所での弱さはそのままだし、攻撃パターンの少なさだったり、チームとしての対策や作戦は上手いとは言えない。

残念だけど。

同じピッチャーに同じようにやられるのを選手だけに頼ってるようでは・・・。

まあ発展途上なんでこれからなんだろうけど。

カープみたいに何年も待てない。

とは言え、補強しまくっても何年も勝ててないから一緒か。

来年こその期待はとてつもなく大きい。

どうなることやら。

来季もここまでうまくハマるとは思えないんだが・・・。

まあほんと無念だし、来季に期待したい。




先発能見。

久々に思い出した。

ノミの心臓と昔言われてたな。

えらい緊張してたように見えた。

試合前から3失点のイメージはあったけど、あそこまで打たれるとは。

最初の4球が全て。

慎重になったんだろうけど、あれで嫌な流れはがっつりきた。

石崎に変わるんだけど、初回で変わるなら第2先発的に待機してるはずだから、長く投げさせるはずじゃなかったのか。

泥試合の時もだけど、そんな早い継投うまくやれるベンチワーク持ってないじゃん。

小野は2軍行ってしまったけど、あのタイミングで変えるとしたら先発ピッチャー使わないと。

百歩譲って少なくとも2回の頭からとかは長く投げれるピッチャーでいかないと。

そこから仕切り直しじゃん。

桑原マテオドリス高橋は間違いないと思う。

でもその前はシーズンなら能見引っ張って粘りながら4回、5回3失点とかでしのいでたわけでしょ。

それを変えるんなら、5回位まで投げれる第2先発で行かないと。

細かく継投で凌げる技術は持ってないよ。

まあ言ってもタラレバで仕方ないんだけど、こういう初回からって継投始めてなんじゃない?

岩崎に限らず、誰かが捕まりそうな感じはプンプンしてた。

誰がどのタイミングで出されるか分からない状況で肩、気持ち作るのは絶対大変だし、成功確率も低いはず。

ましてや、能見は立ち上がりやられる傾向が結構あるんだからそこまで考えてなかったのか。

俺は見ていて、筒香4球で藤浪だろって思ってた。

続投で、鳥のファインプレーで1アウト。

ここでも藤浪だろって叫んでた。

だって第2先発で上がってきたんだと思ってたから。

ギャンブル要素は多々あるけど、掛布さんの最後の日の投球も、その後の宮崎での投球も、かなり良くなってきてた。

まさか敗戦処理で使うとは全然思ってなかったよww

最後の最後でバラバラというか、ああいう緊急的な戦いに慣れてないというか、追い上げるどころじゃなかったね。

もう少しどっしり野球して欲しい。

まあ選手同様若手ベンチ陣なんで仕方ないけど。

この辺も来年どうなるかだね。

既に2軍監督矢野決定みたいな記事踊ってるね。

予想通り、福原2軍ピッチングコーチ昇格で安藤育成。

まあそれはいいけど、外部からいい感じのバッテリーコーチもしくはバッティングコーチが欲しいね。

山田さん1軍バッテリーに昇格らしいけど、なんか弱いな。

監督経験ある人が欲しい。

ベンチ育成も急務。

監督に3年契約続投要請らしいけど、それなら尚更経験あるコーチ欲しい。

真弓、岡田、和田??

そら厳しいなww

でもマジ経験者が必要だと思うね。

そうじゃないと、昔ノムさんが言ってたように、2位になる監督が1番フロントに好まれるっていうまさにうってつけの監督になってしまう。

優勝できなかったから給料上げずに、客呼べて、選手沢山使ってグッズ収入も最高な監督。

ドンピシャだよww

その上クライも本拠地で。

日本シリーズ出れたらもっと良かったんだろうけど。

なんかネガティブにそう思っちゃうんだよねww

まあ若手育って強けりゃそれでいいけど。

若いのだけでは絶対だめだし。

来年も糸井のチームであることは間違いない。

鳥もまあまあ計算できるから、そこ中心にしっかりチーム作らないとだね。

その下の中堅がもう少し本格化すればいいんだけど、若手重視でそこまでしっかりチャンスは与えられない。

その中でキッチリレギュラー定着ってのはなかなか難しい。

俊介上本がいい感じだけど、まあ上本は1つ上に上がってるとは思うけど、外野は若いの多いし、どうなるかだね。

糸原も戻ってきてるし、やっぱり大砲は必要ってなると1塁起用の大山も内野どっかやらないとだし。

そんななか大和FA決意したとか。

昨日敗戦を見届けてる際、最後までベンチで険しい顔した大和写ってた時に、最後なんだなって直感的に思ってはいた。

案の定今日早速記事になってて。

まあ、いて欲しいけど・・・。

こればっかりは大和が考えることだから。

この超変革の波は暫く続くだろうし、セ・リーグでは守備の人ってのも厳しいのは事実。

今年上本大和の2遊間はすげー上がったし、俊介上本の1.2番も良かったけど。

チーム方針が若手主体である以上、打撃でがっつり上回らなければ、チャンスはない。

まあ俺的には、昔の桧山みたいに宣言して残留だと思うけどね。



今シーズン終了か・・・。

去年より楽しかったけど、やっぱり優勝出来なきゃ一緒だな。

クライでカープをやり返せなかったのは悔しいけど、やっぱり優勝しないとだから。

まずは糸井が怪我なく1年キッチリ出て、藤浪が復活して。

そこが最低ラインだね。

今年の敗因はそこだから。

かなりカバーしたし、いい感じだったけど、やっぱり投打の主力が1年フルに戦えないと。

緻密な野球は出来ないから、絶対的なピッチャーとバッターが必要。

大砲はあるにこしたことはないけど、今の使い方では開花する前に2軍だし。

俺はいらないと思うな。

もう飽和状態。

今年ダメだった選手が復活すればいいだけだから。

まあ終わったばかりだしそのへんはいいやww

また来年ww

阪神ファンってしんどいなww

俺もFA宣言したいわww




















jimny7023 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
ページTOPへ